wet-to-dry’s blog

京大大学院生の備忘録ブログ

HDDを1TBのSSDに換装した話

SSDっていいんですかね

SSD換装したのを記事にしようと思ってたのに後に後に伸ばしていたら、早半年、、、

せっかく写真とか取ったので、一応書きます。


PC初心者だったのですが、持ってたノートPCのハードディスクが壊れたのを機にSDD換装を行いました。

とりあえずつなぎとして知り合いから中古のHDDを格安で買い、サブPCからUSB回復diskを作成してWindows10をインストール。

www.microsoft.com

データはすべてOnedriveに入れていたため助かりました。。。

バックアップ大事!!!京都大学の格安Office365最高!!!

www.s-coop.net

またいつ壊れるかわからないので、大きめの容量の新品HDDを買おうかなと思っていたのですが、HDDと互換性のあるSSDというものが最近出てきていると聞き、調べてみると、、、

www.youtube.com

3倍以上違うらしいらしいですね。

SSD

  • 読み込み書き込みが速く

  • 静音で

  • 衝撃に強い

一方、

  • 故障したときにデータが取り出せないことがある

らしいです。

www.pro.logitec.co.jp

僕は、データはすべてクラウド+HDDでバックアップをとっているので、完全にSSDに換装しても大丈夫かなと思いました。

CFD 1TB gamingとSumsung 860 EVO比較

AmazonでサーフィンしてSSD探してた時に出てきたのがこれ、「CFD 1TB CSSD-S6B01TMG4VT」。

www.amazon.co.jp

今(2020/07/20現在)は生産停止しているらしいんですが、SSD 1TBで11,809円って結構破格だったんですね。

2019年に出た製品らしくレビューが(当時は)ほとんどなかったんですが、安さと好奇心で購入。

また、安全のためにレビューが多く、信用が置ける「Samsung 860 EVO 250GB」も購入して比較することにしました。

www.amazon.co.jp

サブPCが160GBという激ヨワHDDだったので、2つのうち良い方をメインPC、ダメな方をサブPCに使おうという算段でした。

写真ありますよ

CFD 1TB CSSD-S6B01TMG4VT f:id:wet-to-dry:20200721195500j:plain
初日に買ったもの(amazon)↑

f:id:wet-to-dry:20200721195852j:plain f:id:wet-to-dry:20200721195837j:plain
表側 裏側

表側がかっこいい


Samsung 860 EVO 250GB

f:id:wet-to-dry:20200721203225j:plain f:id:wet-to-dry:20200721203212j:plain
ケース 中身

f:id:wet-to-dry:20200721203759j:plain サブPCの方の分解写真(やってる感の演出)

ずいぶん早くなりましたとさ(ベンチマークあり)

最近自分へのご褒美に買った、持ち運び用Surface go(128GB SSD) + 外付けSATA端子(↓)で速度を計測しました。

www.amazon.co.jp

ソフトはcrystaldiskmark(sizuku edition)

www.microsoft.com

CFD 1TB CSSD-S6B01TMG4VT Samsung 860 EVO 250GB WesternDigital 1TB HDD(2010年製) Surface go内蔵SSD
f:id:wet-to-dry:20200721204038p:plain f:id:wet-to-dry:20200721204059p:plain f:id:wet-to-dry:20200721204122p:plain f:id:wet-to-dry:20200721204143p:plain

f:id:wet-to-dry:20200721211610p:plain

f:id:wet-to-dry:20200721211622p:plain

SSD vs HDDは圧倒的にSSD勝利でした。

シーケンシャルRead&Writeでは5~6倍の差で、ランダムRead&Writeでは100倍を超える差が出るものもありました。

CFDとSamsungでは、全体的にCFDが良いというのもわかりました。やはり、gaming用のSSDは高い分性能がいいんですかね。ゲームしないんですけどね。

直近で買ったSurface go君があまり振るわなかったのに少しがっかりしました。シーケンシャルReadはめちゃくちゃ早いんですが、それ以外はすべてCFD SSDに負けてました。まあ、薄さと軽さで選んだので、別にいいですが。。。

まとめ

なんか、テーマが「SSD換装」なのか「ストレージ用ドライブ比較」なのかわかんなくなってしまいました。

参考になればうれしいです。

この記事書くときについでにMarkdown法の書き方とか、表の入れ方とか勉強できたので、次回以降もっと早くかけるといいな~