wet-to-dry’s blog

京大大学院生の備忘録ブログ

iPhoneのショートカットからTrelloやGoogleカレンダー、Youtubeを操作する

初めに 

この前、iPhone 12 miniを買いました!!!

f:id:wet-to-dry:20210122211047j:plain

※隣にあるのは4連タイマーです。これも結構便利です。

というのも、4年半愛用していたiPhone SE(第一世代)が使い物にならなくなってしまったからです。ROMが16GBって、さすがに少ないですよね、、、iPhone SEの小ぶりなサイズ感が好きだったので、今回のiPhone 12 miniの発表の時は大歓喜しました!

iPhone 12 miniのスペックはこちら。私はROM256GBを買いました。バッテリーのみが懸念事項だったんですが、意外と通常使用で1日は持ちますね。*1

給与型奨学金をもらっていてお金が溜まってきたので奮発して買ったのですが、スペックが高いので色々遊んでみたくなりました。

今回は、iPhoneで遊んでて気づいた便利な機能の中で、ショートカット機能について紹介します。

iPhoneのショートカット機能とは?

ショートカットアプリとは、iPhoneにデフォルトで入っているアプリで、iPhoneで行いたい様々なことを自動化することができます。

f:id:wet-to-dry:20210125203754p:plain

簡単な操作をフローチャートを作成する要領で自動化できるので、毎日の日課などを時短することができます。

Trelloのショートカット

Trelloとは大手のタスク管理ツールで、簡単に言うとスマホアプリやPCで使える便利なメモ用紙です。PC版ではこんな感じですね。

f:id:wet-to-dry:20210125205632p:plain

それぞれのタスクを「カード」に書き込み、ドラッグ&ドロップで隣のリストに移動できるため、まだやっていない作業と終わった作業が一目でわかります。

僕は注意力散漫で忘れっぽいので、やるべきことを前日にリストアップし、TrelloかGoogleカレンダーに入れるようにしています。

これをiPhoneで入力する際、アプリ起動→カード追加 を毎回行うのがちょっと面倒だったので、ショートカットを作ってみました。

ひとまず作り方

f:id:wet-to-dry:20210125212234p:plain

f:id:wet-to-dry:20210125212255p:plain

こんな感じで作ります。4-6枚目のアプリや操作の選択や、7枚目の入力と出力の選択でいろいろなショートカットが作成できます。

Trelloはショートカットと比較的相性が良く、アプリを直接呼び出して操作できますが、アプリによっては呼び出せないものもあります。

これで、ホーム画面のウィジェットからダイレクトでTrelloのカードを作成できるようになります。

f:id:wet-to-dry:20210125212703p:plain:w300

Googleカレンダーのショートカット

次に、Googleカレンダーの予定もショートカットで入力できないかやってみました。

iPhoneGoogleカレンダーアプリはショートカットアプリから呼び出せないので、Safariブラウザを使ってURLスキーム(?)で開く方法を試しました(参考)。

ブラウザのURL入力部分に

com.google.calendar://?action=create

と打ち込めばGoogleカレンダーアプリが開き、予定の新規作成画面になります。

この後に「&dates=」を入れれば日付が、「&title=」を入れれば件名が自動入力できたのですが、ショートカットアプリのUIでの入力よりもGoogleカレンダーのUIの方が個人的に好きだったので、予定新規作成画面への遷移だけにとどめました。

f:id:wet-to-dry:20210125220654p:plain:w300

こんな感じで作成しました。

一応ショートカットアプリで日時指定までやろうとした努力の跡も残しておきます。

f:id:wet-to-dry:20210125220834p:plain:w100

Youtubeリストのショートカット

最後に、お気に入りのYoutubeリストを再生するショートカットも作成しました。

これも、Googleカレンダーの時のURLスキームの要領でいけました。

まず、Youtubeの好きなリスト(今回はこの公開リストを使わせていただきました)を開きます。

リスト全体のページを開き、動画を右クリックしてURLを取得します。

f:id:wet-to-dry:20220117144238p:plain

ショートカットアプリで「URLで開く」を選択し、URLの部分に先ほど取得したURLを貼り付ければ完成!

f:id:wet-to-dry:20210126144820p:plain:w300

Youtubeアプリを入れていれば、YoutubeのURLで自動でアプリに遷移するっぽいですね。

このURLの部分もいろいろといじれるらしく、「&index=数字」を追加するとリスト内の好きな動画から再生することができるそうです(参考)。しかし、シャッフル再生はJavascriptYoutube APIを呼び出さなければいけないっぽいので無理かな(参考)?

また、「&loop=1」を追加すればリスト再生ではリスト全体、単一動画ではその動画のループ再生を指定できるっぽいです(参考)。

まとめ

まあ、時短といえば時短だとは思いますが、正直遊びの要素が強い記事になりました。

雑談ですが、学振の研究専念義務が事実上なくなりましたね。来年からこのブログにアフィリエイト貼ってもいいんでしょうか?

一応ブログしてることは担当教官に報告してありますので、「アフィリエイト貼ります!」っていうだけで大丈夫だと思うんですが。。。

それよりなにより、就職先を見つけなければ!

参考文献

qiita.com

developers.google.com

developers.google.com

riesling511.jugem.cc

*1:実験しながらTwitterポチポチして、お昼休みにAmazon Primeアプリで30分くらい動画見て、Bluetoothイヤホンで2時間くらいYoutube聞いたとしても10-20%くらいは余ります。