wet-to-dry’s blog

京大大学院生の備忘録ブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

linuxで作業ログを取る

初めに 解析用のPCはlinux(ubuntu)なのですが、以前OSをアップデートする際に誤ってクリーンインストールしてしまったので、頑張って作った設定がすべて消えてしまいました。。。 再設定をしていく過程で、記事になりそうなことがあれば、このブログに追記し…

Rを用いたrealtime PCRの統計解析

初めに 前回の記事でRの開発環境について、いくつか書きました。 wet-to-dry.hatenablog.com wet-to-dry.hatenablog.com やっとこさ統計解析の本題に入っていきます。Realtime PCRのデータの統計解析です。 t検定だけならばExcelの関数や手計算で何とかいけ…

RStudioでGitを使う

初めに 前回の記事で、RStudioでRを開発することにしました。 wet-to-dry.hatenablog.com RStudioではGitでversion管理を行えるらしいので、Gitを入れてみます。 Gitを入れる Gitのページからダウンロードします。 git-scm.com ほぼこのブログを参考にGit fo…

研究用に使うRの開発環境(Rstudio vs. VSCode)

初めに こんにちは。お久しぶりです。 以前Rを使ってプロット作成の練習などはしたのですが、その後特に必要性を感じずに研究生活を送ってきました。 最近統計処理をするのにt検定だけじゃ足りなくなって来て、本格的にプログラムを組んだ方がいいかなと思っ…