wet-to-dry’s blog

京大大学院生の備忘録ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのショートカットからTrelloやGoogleカレンダー、Youtubeを操作する

初めに この前、iPhone 12 miniを買いました!!! ※隣にあるのは4連タイマーです。これも結構便利です。 というのも、4年半愛用していたiPhone SE(第一世代)が使い物にならなくなってしまったからです。ROMが16GBって、さすがに少ないですよね、、、iPhone …

Surfaceペンにショートカットを割り当て、サクサク英語論文を読もう!

初めに Surface Goを買ってから早2年が経ちました。 元々、学会に持って行く用に買ったのですが、今では ゼミや講義などでのメモ用 帰省や旅行先での作業用 研究室で実験ノートを取る用 (私は電子実験ノートに移行しています) など、様々な使い方で活用して…

NGS解析ツールのインストールと管理

初めに 僕は普段RNA-seqとChIP-seqの解析を主に行っています*1。 これらの解析に用いるツールをインストールしたので、どのように管理しているかも含めて公開しようかと思います。 bioconda vs homebrew パッケージ管理ツールとしてよくbiocondaとhomebrew(l…

VSCodeでGitHubにpush

初めに 題名そのまま。VSCodeとGitHubをリンクする。 この記事を参考にしてやっていきます。 もしかしたら事前にGitのインストールがいるかも やったこと とりあえず、git configを作ります。 $ git config --global user.name "****" #GitHubのユーザーネー…