wet-to-dry’s blog

京大大学院生の備忘録ブログ

Rubyを使いたい!

私には夢があります。

そう、自前のサーバーPCを作り、

・データの保存や

・ブログの設営

・さらには解析用のウェブアプリを開発

し、機械に仕事を投げて楽をするバイオインフォマティシャンとしてのし上がるのです!

 

そのために必要なことを生物物理系の友人に聞いたところ、ウェブアプリを作りたいならRuby on Railsという言語を勉強した方がいいぞと言われたため、

Ruby on Railsをやってみることにしました!

教科書はこれ↓

 

現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド
 

 僕はkindleで買いました。(良し悪しはまだ途中なのでわかりません。)

 

ひとまず、本日は環境構築のみを行おうと思います。本の内容を全部書いちゃうと怒られちゃいますしね!

 

まず、 以前行ったWindows Subsystems for Linux(WSL)のインストールをし、Linux環境を入れておくことが推奨されていました。これは、Windows環境よりLinux環境の方がRubyRailsが安定して動くかららしいです。

 ↓以前の記事

wet-to-dry.hatenablog.com

 

そして、そのあとrbenvを入れます。Ubuntu上で

gist923720fdfad5cafdb6f4cd32e1a9d9c1

 で

rbenv 1.1.2-11-gc46a970

みたいなのが出ればOK!

 

このあと、ruby-buildのインストールと、Rubyインストールのために必要なパッケージのインストールを行うと書いてあったのですが、これはまた次の記事で書きます。

 

記事にコードを載せるので手間取ってしまってもう25:30だ。

ではまた。